« ICO イコ霧の城 | Main | プラネテス »

13ヶ月と13週と13日と満月の夜

求龍堂 アレックス・シアラー・著

あんまり聞かない出版社ですよね。
他にどんな本があるんだろう?
巻末に本の紹介がついているんだから、いいんだけど。
というか、なんかどうでもいい。

ファンタジーだ!
というか、介護のお話なのかしら?

タイトルからしてなんだか不思議な予感がします。表紙の少女のシルエットと、満月。
綺麗な装丁です。

わたしの名前はカーリー。
いま、わたしにすごいことが起こってる…

一人称で語られる物語ですが、カーリーはおしゃべりな女の子。
ちょっと、おしゃべりが過ぎるきらいはありますが、基本的に元気でちょっと変わってるみたい。ちょっとクラスで孤独な女の子。
そういうのを個性というのでしょうがね。
そのカーリーのクラスにメレディスという美少女が転校してくるのですが、実はこの子は……。
という展開。
ですがメレディスも変わった女の子で、カーリーは同じ匂いのする孤高の美少女に興味を抱くのですが、すげなくされます。しかし、そのメレディスのお婆ちゃんのグレースと仲良くなることになります。
その際、すぐにわかってしまうのですが、グレースは悪い魔女で、メレディスと身体が入れ替わっているのです!
つまり、そーゆーお話。
カーリーは、メレディスの身体を取り戻すために奔走するのでした。

メレディスは、老女の身体に閉じこめられて、酷く辛い思いをします。
著者もあとがきにかいてありますが、年を取ることに対して若い人の認識とか、どうなっていると書かれています。
その辺り、「ハウルの動く城」と似たところがあるかも。
あれはヒロインのソフィーが、老婆に変えられてしまうのですが……。

老いに対する恐怖や不安は誰にでもあるもの。それをどうやって克服するかなど、人それぞれ。
身体を鍛えるのも、食事に気を遣うのも。
私はなにもしない質なので、きっと年を取ってから苦労するのだろうと思います。
学生時代の勉強も、徹夜が当たり前。もっと早くからやる気を出して勉強しておけばいいのに、全然やる気になれません。そうして、真夜中が過ぎてから焦りだして、必死ににやり始めたものです。
……きっとそういうことになるんだろうな……。
ピーターパンシンドロームも、それを恐れているのだろうか。
今はまだ、老いに対する漠然とした恐怖しかないわけですが、あと何十年もするとそんなことになるんでしょうね。
年を取ってからじゃ、どうにもならない。
とりあえず、貯金だけはしています。

溌剌とした少女は、老人の身体に閉じこめられてしまいます。
そして、自らの身体を取り戻そうとするのですが、それも一苦労。
一息で駆けられた距離も、肩で息をして先に進まない。薬を飲まないといけないし、入れ歯を手入れしないといけない。

私はど近眼です。
老眼が入ると、視力が回復するらしいですが、そのころにはもうなにも読めなくなってるのかな?
そんな風に思うと、ちょっとぞっとする。
本を読めなくなるのだから。
視力回復手術とかって、どうなってるんだろう?

|

« ICO イコ霧の城 | Main | プラネテス »

Comments

はじめまして、カツ子です。
私も13ヶ月と13周と13日と満月の夜を読んだことがあります。
とても面白かったし、最後ハッピーエンドでの終わり方も良かったです。
私は今、ファンタジーにはまっていて特に魔法使いが出てくるのにはまっています。

Posted by: カツ子 | February 03, 2005 at 09:18 PM

カツ子です。
お返事有り難うございました。
私も「バーティミアス」読みました。
サマルカンドの秘宝も良かったけど、ゴーレムの眼も良かったです!!
私はバーティミアスのファンです。
なんか、2巻になってナサニエルが一段とワガママ化しちゃって、ちょっとショックです【泣
でも、バーティミアスは相変わらず良い感じ~☆
早く3巻が出て欲しいですね。
他にどんな本が好きですか?
私は今読んでいる「タイムライン」がお気に入り☆です。
過去に映画にもなってて、しかも作者は「ジュラシックパーク」の作者なんです!!
その人は「ER」の制作にも関わりがあるとか・・・。
かなり、オススメです!!

Posted by: カツ子 | February 07, 2005 at 08:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70900/2706213

Listed below are links to weblogs that reference 13ヶ月と13週と13日と満月の夜:

« ICO イコ霧の城 | Main | プラネテス »