« バーティミアスIII | Main | ウィザーズ・ブレイン V »

アーサー・ラッカム

え? 誰? と思ったら、画集だった。
というわけで、画集特集?

アーサー・ラッカム
河出書房新社 アーサー・ラッカム・画
画集のタイトルも、ずばりそのまんま。
20世紀初頭英国の挿絵本の黄金時代を飾る、人気画家アーサー・ラッカムの挿絵作品集。
不思議の国のアリス、ニーベルンゲンの指輪、など。
私が知っているのは、「ニーベルンゲンの指輪」だけなんですけどね、そのためだけに購入しました。
何故か、丁寧にビニール包装して届きました。
私はそもそも、この方の名前も知りませんでした。けれど、高校の図書館に「ニーベルンゲンの指輪」があったのですよ! 私はそもそも北欧神話が大好きなんですけど、「ニーベルンゲンの指輪」はワーグナーのクラシックCDを買っちゃうほどでしたよ。
中身も大して読まなかったんですが、本の最初にある何枚ものカラーイラストが美麗で、それだけで本当に物語のすべてが語られているような感じです。
もちろん、そのイラストが目当てで買ったのですが、残念ながらやっぱり全部はのってなかったですね。
まあ、それはしょうがないか……。
ニーベルンゲンのオペラ、一度は見てみたいですね。今年、なんだか上陸してたとかしてなかったとか?
この本、エーテー・クラシックス第一弾ってことは、他にも出るんですね。何が出るんだろう?

トリニティ・ブラッド ファブリカ・テオロギア
角川書店 THORES柴本・画
この方は、TheSneaker出身なんですよね。あれ以来、ザ・スニ出身のイラストレーターっているのかしら?
他にもお人かたいて、そちらもビッグになられましたね。
もう、この方のイラストだったから原作買ってたみたいなものですから、こちらも予約してしかも二冊買っちゃいましたよ! 高値がついたら、ネットオークションで売れると思って。
中身はもちろん秀逸ですが、案外表紙とか、ジャケットとかを飾るイラストが多いので、そういうのは背景が寂しいですね。ちょっと地味に見えるな。
それに、ご存知!?
アニメのDVDの初回特典にも、先生の書き下ろしイラストがどどんとついてくるんざますよ!?
いったい、何事!? もう二度と出ない画集なのにー!!
しかし、そのイラストのためだけに初回限定DVDを買う気はさらさらないわけで、腹立たしいことこの上ない。
せっせとDVDに焼いたのにー。
イラストはかなり描き込まれていますね、webでチェックする限り。各キャラクターの日常というか、本編では描かれないその姿、いったいどうしてこんなにまで書き込まれているのですか!?
それに初期の初回限定版がまだ残っているとは思えないー! 探せばあるのだろうか……。
私は、揃えるならば、揃っていないと嫌なんです。だから、その間だけ買いそろえるなんて、嫌だ!!
もちろん本もそうです。一巻がハードカバーで、二巻が文庫だなんて考えられない!!

それはともかく、そのDVDについてくるイラストが画集についてこないのは、残念無念、もう泣くしかない始末。
だって、DVD12巻も出るんですよ? あーた、新作イラストが十二枚かよ!!
せめて、アニメのトリブラHPでチェックできたら嬉しい。
カタリーナ様のお着替えとか、ユーグの料理とか、レオンの白のスーツ姿とか……、今後はなにが出てくるんだ!? それとも出てこないのか? アニメも終わったし、今後の詳しい紹介はなさそうだな……。

ちなみに、今回の画集の複製原画が出回るらしいです。もちろん予約限定。
複製原画は高いのよねえ。額もついてくるとか。
んー、もし買うとしたら、ハヴェルかなー。
アニメでは立木文彦でした。アニメも一年あったなら、彼のエピソードもあったのかなと思うと、そっちも残念。渋い役所でしたがほとんど出番無かったし。
あのまさしく、キリスト様のようなお姿が素晴らしい。ああ、なんと高尚なお姿。
複製原画を買うなら、祈りの横向きが欲しいなー。飾らないだろうけど。だから、買わないな。
スキャナーで取り込んで壁紙にでもするか。
とりあえずCG画集でないかしら、などと思っているんですが……。

これだけ語っていますが、それほど原作が好きだったわけじゃないのよね。
なんとかとなんとかを足して2で割った感満載だったので。でも、著者の作品は好きでした。
デビュー作は北欧神話が下敷きになっていて。二作目は売れなかったらしいですね。そうして、満を持してのトリニティ・ブラッドだとか。
過去と現在の二つのシリーズがリンクしていく様は面白かったし、そのお陰で世界観の広がりは凄かったなあ。
キャラクターもみんな魅力的だったし。

著者は病気持ちだったとか。
一度だけ、お姿を拝見したことがありました……。もう、七年近く前の話か。
なんだかんだとやはり、未完の作品というのは惜しまれますねえ。

|

« バーティミアスIII | Main | ウィザーズ・ブレイン V »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70900/7578474

Listed below are links to weblogs that reference アーサー・ラッカム:

« バーティミアスIII | Main | ウィザーズ・ブレイン V »