« 遺失物管理所 | Main | バーティミアスIII »

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹、八十年代の記念碑的長編。

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
新潮社 村上春樹・著

八十年代のお話だそうですが、この度文庫本上下巻が、ハードカバーで再版です。
初期の村上春樹作品に苦手意識があったものの、秋に神保町に行ってから絶対に買おうと決めた本。
読もうじゃなくて、買おう。
文庫だと間違いなく安くすむし重くないのに、この分厚いハードカバーが欲しくなる。
カバーはあっさりと薄い緑色。なにかイラストがうっすらと描かれているようですが、一度は広げてみるといいでしょう。
私はずっと、ブックカバーを外して読んでいました。綺麗な表紙ですよね。作中の「世界の終り」なんでしょうかね、色鮮やかで、男女が沼地から羊毛でも集めているようです。でも、それは絵の一部でしかない。
ブックカバーを広げてよく見てみると、さらに大きな絵が浮かび上がってきます。
読み終わる頃には、そのイラストの意味もわかってくるのです。

もしかして今読めば、「ねじまき鳥クロニクル」も面白いのかな?
と思うくらいに面白かったです。
最初に読んだのが「ねじまき鳥クロニクル」というのがまずかったのか。なにせ、分厚いハードカバーで全三巻。
主人公の男と若い娘がヅラ疑惑をカウントするシーンを今でも覚えています。

この物語は、「世界の終わり」と「ハードボイルド・ワンダーランド」の二つが繰り返し織りなしていく物語です。
僕と俺。
固有名詞は何一つ出てきませんね。誰が誰だかわかりませんが、登場人物が少ないので混乱することもありません。安心して読むことが出来ます。
それにしても、固有名詞の無い物語か。
九十年代に読んでいても間違いなく、面白いとは思わなかっただろうなあ~。

「世界の終わり」の僕は、とある異世界?の閉鎖された街を訪れ、そこに住むのと引き替えに影を引き渡すことになります。
その影は自我を持ち、主人から離れてしまうとやがて死んでしまう運命にあります。
僕は、街の図書館で獣の頭骨から、「古い夢」を読み取る仕事をするのでした。
村上春樹作品には、図書館がいろいろな作品で様々な場所で描かれていますよね。羊男の出てくる作品とか、海辺のカフカでも描かれていました。ここでも図書館は重要な場所となりますが、本を読むところとしては描かれていないのですよね。

「ハードボイルド・ワンダーランド」の俺は、計算士なる役職のエキスパート。計算士とはまあ、今で言うプログラマーみたいなものでしょうか。情報を暗号化する、それに対して記号士なるいわゆるハッカー? みたいな連中がその情報を解析して奪い取ろうとする。
そんな俺は、さらに特殊なシャフリングなる技術を有したエリートらしい。
物語は俺が、ある天才博士から仕事の依頼を受けたところから始まります。

物語は二つの物語が織りなす一反、けれどそれはやがて絡み合って互いに紐に編まれて、収束していく印象があります。
僕はそれなりに。
けれど、俺はハードボイルドで格好いい。孤独を愛しているわけでもない。彼は現実の八十年代に生きているから、僕のいる世界よりもそれほど美しいわけではないのに、その生き方は美しい。
村上春樹の描くこういう男性像って、憧れるものがあります。

二つの世界の繋がりというのは、海辺のカフカとかにも見られますが、今回はとても精神的なものとして描かれている気がした。
シャフリングの秘密から、二つの物語の繋がりが見いだされて行きます。
世界の秘密があばかれるのかと思いきや、ごくごく個人的な秘密に物語は変化していくのですが、個人は世界、という理屈が今では良くわかります。
世界は自分を中心に広がっています。自分がなければ、世界もそこには存在しないのです。
俺は世界の終わりを目前にして、最後の時間をどう過ごすかを思案します。そして、身だしなみを整えてデートに赴くのでした。
私でしたら、きっとじたばたと大騒ぎするんだろうなー。
そこがまた格好いい。哀愁漂う男の背中が、切なくしびれました。

|

« 遺失物管理所 | Main | バーティミアスIII »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70900/7556704

Listed below are links to weblogs that reference 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド:

« 遺失物管理所 | Main | バーティミアスIII »