« 高島屋パティシェリア | Main | 町田のカフェ »

中華に挑戦!

100516
友人を招いて、手料理をご馳走致しました。
普通に中華っぽい味付けの海老と野菜のうま煮とか、鶏の唐揚げとか。
今回挑戦したのは、海鮮焼売と小龍包!

海鮮焼売は挽肉と海老、ほたて、繋ぎにははんぺんを使います。
ちょっと味が薄かったかな? 蒸籠で蒸したのですが、味が逃げてしまったのかも? 同じ具でロールキャベツにするとうまみが凝縮されてイケますよ。

100516_3
そして、小龍包。
これがむちゃくちゃ難しかったです。
挽肉とネギに鶏ガラスープにゼラチンを混ぜて冷蔵庫で保存。
固めたあんを、……皮を作るのが大変なので、餃子の皮で代用。
しかして、24個分のはずが、皮に包んでみたら、まだあんが半分近く残っている。結局、四十個も作っちゃいました……。
それと、蒸籠で蒸したらあんが小さくなりまして、ぺたんこになっちゃった。やっぱり、皮も手作りしないとダメなのかな?
ゼラチンがとけてスープが出るハズなんですが、なんか熱で蒸発しちゃったみたい……。
味付けはお店のに近い感じだけど、スープが出ないとねえ。
皮も研究しなくちゃでした。

ご馳走した友人たちはちゃんと食べてくれたので、不味くはない。
しかし、野菜煮は残ったなあ。
やっぱり、肉料理の方が売れました。
小龍包はともかく、栗原はるみのHPにあった鶏の唐揚げはレパートリーに加えておこっと。

|

« 高島屋パティシェリア | Main | 町田のカフェ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70900/48377889

Listed below are links to weblogs that reference 中華に挑戦!:

« 高島屋パティシェリア | Main | 町田のカフェ »