« 10月の読書 | Main | コレクタぶるデミ »

日光日帰り旅行

日光に日帰り旅行へ行ってきました。
今日はまたとんでもなく寒いし、午後は雨も降ってきましたが、今日しかなかったので。
小学校の修学旅行依頼です。近頃、一度行きたいと思っていたのです。
101115

日帰りだから、まあ基本の華厳ノ滝と東照宮へ。
神奈川から三時間四十分ですから、なんとかなる距離ですね。
早朝から、北千住から特急けごん一号に乗り込み、一路日光へ。
そこからバスの一日フリーパスを購入して、華厳ノ滝へ。
京都のように寄るところがたくさんあるわけではないので、なんとなくお得感は無いんですけど~。一応、200円お得だそうです。
観光客も多いですね。外人さんも多かったです。

101115_5


いろは坂をバスに揺られながら登っていくと、小学生の頃、やはりバスに乗っていたときガイドさんが「いろは坂を安全に乗り切った運転手さんに拍手をお願いします」と言ったことを思い出しました。
あれ?
華厳ノ滝って見たんだっけ? 見たんだよな。記憶にないけど。
上から覗き、560円も払ってエレベーターに乗って下の展望台へ。

あの職員の人たち、一応こうして平日もそこそこ客が来るんだから、まあ、なんとかやっていられるんだろうなあ  とか思いつつ

しかして、雄大な滝は滝。山梨で暮らしていたとき、昇仙峡を思い出しましたがやはりこっちの方がでかいですね。
そして、やはりお店もちらほら。
ゆばが有名だからか、ゆばのおまんじゅうとか、湯葉のコロッケとか売っていました。
でも、私はあえてかりんとうまんじゅうを実食。
結構油っぽい感じで、揚げまんじゅうかと思った。外はかりかりのかりんとうで包まれたあんこのまんじゅうでした。美味しかったです。

101115_4


その後、折り返しのバスに乗って日光東照宮へ。
朝は日が差していたのが、天気はますます悪くなってきていて、すっかり曇っていました。
昼頃になっていたので、人入りも多くなっていました。
三猿、眠り猫、奥宮、鳴龍を抑え、近くのおみやげ屋さんで「三猿ゆば御膳」をいただき、雨が降ってきたので撤退致しました。

多少ボリュームは少ないものの、楽しい旅でした。

|

« 10月の読書 | Main | コレクタぶるデミ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70900/50044831

Listed below are links to weblogs that reference 日光日帰り旅行:

« 10月の読書 | Main | コレクタぶるデミ »